Japan Best Incentive Travel Awards大賞❗️
- 大賞:teamtravel international GmbH(ドイツ)
- 企画賞:H.I.S International Travel Pte Ltd(シンガポール)
- 貢献賞:JTB Germany GmbH(ドイツ)
- Japan Best Incentive Travel Awardsとは
- 訪日インセンティブ旅行の経済効果
大賞:teamtravel international GmbH(ドイツ)
VME Retail Safari and the Beauty of Japan
有名デパート等で日本のホスピタリティを学ぶ研修です。
プライベートアイランドを貸し切ったBBQ等、特別感のある体験を提供しました。
受賞理由
家具の販売成績優秀者を対象にした日本の小売文化を学ぶインセンティブツアー。
東京、箱根、京都、沖縄と旅程に多様な訪問先が取り入れられていること、研修と観光の要素がうまくアレンジされていること、独創的なコンテンツを盛り込み、サプライズを手配することで参加者に“Wow”を感じさせたこと、経済効果も高いツアーであったこと等が評価された。
また、以下の研修企画や特別感のある体験が高く評価された。
・有名ブランドの小売店舗を視察し、日本のホスピタリティを学ぶ研修を実施
・寿司づくり体験によるチームビルディング
・東京、沖縄の横丁での立ち飲みやウィスキーバー巡り等を行い、日本のナイトライフを体験
・沖縄・恩納村のプライベートアイランドを貸し切った特別感のあるBBQパーティーの演出
企画賞:H.I.S International Travel Pte Ltd(シンガポール)
2019 Incentive Trip to Okinawa, Japan
沖縄にてハーリー船によるレース大会を実施し、レース前にラジオ体操を体験する等、日本らしいチームビルディングを行いました。
受賞理由
小売会社の成績トップ社員を対象とし、シンガポール、台湾、香港及び上海より参加者が沖縄に集合し、催行されたインセンティブ旅行。
以下の通り、文化体験、チームビルディング、ユニークベニューのそれぞれについて、沖縄らしいコンテンツを取り入れた企画である点が高く評価された。
・沖縄の特徴を活かす文化体験コンテンツとして獅子舞いやエイサーを活用・チームビルディングアクティビティとして、ハーリー船(ドラゴンボート)レース大会を企画
・レースの前に、ウォームアップとして日本のラジオ体操を体験し、日本の生活文化に対する親近感を醸造
・ユニークベニューとして沖縄美ら海水族館を利用し、特別感のあるガラディナーを開催
貢献賞:JTB Germany GmbH(ドイツ)
Japan Incentive Tour
食に関心の高いグループ向けに、昼食やスイーツを地方の商店街を通じてオーダーメイドしました。
受賞理由
日系工具メーカーのトップ社員を対象にしたインセンティブ旅行。
東京、名古屋、京都、広島の他、訪日インセンティブ旅行ではこれまであまり訪問していない都市も訪問。
食に関心の高いグループに適したコンテンツを工夫するとともに、日本の伝統文化と現代性の両方を感じさせるツアー。評価されたポイントは以下の通り。
・訪日インセンティブツアー用のオリジナルユニフォームの作成
・本社工場を訪問するテクニカルビジット
・春以外にも桜が鑑賞できる四季桜観光など、新しい訪日インセンティブ旅行の素材を開拓するとともに、参加者に特別感を演出
・参加者が重視した昼食やスイーツを地方の商店街を通じてオーダーメイドで手配する等工夫した点
Japan Best Incentive Travel Awardsとは
日本政府観光局(JINTO)が主催
海外における訪日インセンティブ旅行の造成意欲向上と、日本の各地域の新しいコンテンツ開発を促進し、訪日インセンティブ旅行市場を活性化することが目的
対象は、2019年度に実施された100人泊以上の訪日インセンティブ旅行
16ヵ国・地域より83件の応募あり
審査は、「顧客企業から評価された点」、「旅程に工夫が見られた点」、「地域の住民との交流や経済効果等地域へ貢献した点」の評価基準において、特に優れた3件を外部有識者で構成する審査委員会で選出
訪日インセンティブ旅行の経済効果
インセンティブ旅行とは、企業がその従業員や代理店等のモチベーション向上のために実施する報奨旅行や研修旅行を指します。
観光庁の調査では、訪日インセンティブ旅行の外国人一人当たりの消費額は約32万円と算出されており、一般観光の消費額15.8万円に対し経済波及効果が高いという結果が出ています。
【出典】観光庁「平成29年度MICEの経済波及効果算出等事業」調査結果