人生100年チャレンジ

人生100年チャレンジ

任天堂SWITCH、ウクレレ、人気商品のお役立ち情報❣️

飛躍が期待される『アドベンチャーツーリズム』とは⁉️

f:id:bunbuta:20210520043923j:plain

観光業の世界において、今年は『アドベンチャーツーリズム』が発展するであろうと見られています。
コロナの影響で自然・アウトドア系の需要が高まりそれが一気に社会的浸透をしてプレゼンスをあげていく年になりそうです。
本記事では、『アドベンチャーツーリズム』とは何かを(一社)日本アドベンチャーツーリズム協議会の情報をもとに解説します。

アドベンチャーツーリズムとは

 

アドベンチャーツーリズムとは、アクティビティ、自然、文化体験の3要素のうち、2つ以上で構成される旅行をいいます。(Adventure Travel Trade Associationによる定義)
言い換えると、アドベンチャーツーリズムは、旅行者が地域独自の自然や地域のありのままの文化を地域の方々とともに体験し、旅行者自身の自己変革・成長の実現を目的とする旅行形態となります。

 

アドベンチャーという言葉から、アクティビティを主目的とする創造されがちですが、アクティビティは地域をより良く知り、地域の方々との深く接する手段の一つであり、近年はハードなものよりむしろ散策や文化体験等のソフトで簡易なものが主流となってきています。

 

アドベンチャーツーリズム旅行者の特徴として、教育水準の高い富裕層の割合が高く、平均で14日間と長期の滞在を好み、アウトドアギア(用具、装備)にもこだわる層が多いことから、経済波及効果が高く、北米・欧州・南米の主要地域ではそれぞれの国内市場を除く海外での消費額のみで推計6830億ドル(76.5兆円)の経済効果があるとされています。

 

また、旅行者の旅行目的地選定にあたってはその地域の魅力そのものはもちろん、旅行者が地域の自然・社会環境のサスティナビリティ、地域住民の雇用・所得向上に貢献できるかといった視点が重視されるなど、従来の旅行とは違った観点で構築された質の高い旅行プログラムが求められます。

 

アドベンチャーツーリズムは、自然や文化といった軸ではエコツーリズムグリーンツーリズムと共通項を持つものですが、アクティビティを通じて地域の文化と自然を体験することで、自身の成長・変革と地域経済への貢献を実現することを目的とした新しい旅のあり方です。

 

アドベンチャーツーリズムは地域産業にとって救世主となる

 

アドベンチャーツーリズムは、2023年には世界で147兆円まで市場が拡大するといわれており、観光関係者はこういった動きをキャッチし各々の地域にあった戦略を練ことで、地域活性化につながります。

 

サスティナビリティに貢献するアドベンチャーツーリズム顧客の消費形態

 

通常、1万米ドルの経済効果を生み出すためには、マスツーリズム(クルーズ等)では100人が必要ですが、アドベンチャーツーリズムでは4人の来訪で達成できます。つまり、アドベンチャーツーリズムではより環境等へのインパクトを抑えながら、経済効果を生み出すことができます。

 

さらに、マスツーリズムでは消費額のうち、地域に残るのはわずか14%に留まるのに対し、アドベンチャーツーリズムの場合には実に65%が地域に残るという調査結果がでています。加えて雇用創出効果もアドベンチャーツーリズムの方が、1.7倍大きいことも確認されています。