人生100年チャレンジ

人生100年チャレンジ

人気商品、ウクレレ、観光、心技体のお役立ち情報❣️

奈良県斑鳩町「斑鳩産業」における観光地域づくり戦略❗️

f:id:bunbuta:20210731184423j:plain

出所:斑鳩産業

DMO・斑鳩産業とは

奈良県斑鳩町のDMOである斑鳩産業株式会社は、令和2年に登録された他地域では見られない民間の企業です。
他のDMOとは違った良い意味での民間思考の色合いが感じ取れます。

理念

私たち(斑鳩産業)は、地域の課題解決に貢献する社会的事業者として社会的利益を生み、地域経済を循環させる民間企業として経済的利益を生むために存在する。
そして観光地域づくりを通して、人々との交流の中からシビックプライドを醸成し、次世代に魅力ある地域を引き継ぎます。

活動内容

まちづくりに必要な「にぎわい・交流・新しい価値の創造」を図るために、

  • 空き家の再生
  • テナント誘致
  • まちあるきの環境づくり
  • 地域資源の再発掘
  • 商品開発販売

を進め、地域ブランディングの形成を行っています。

奈良斑鳩ツーリズム(24プログラム)

奈良の斑鳩は、歴史の教科書でお馴染みの地です。
この地の利を活かして、斑鳩産業では「遊ぶ、学ぶ、作る、食べる」をテーマに、民間の地域DMOらしい体験プログラムを企画していますので、以下に紹介します。
私は全てを体験できなかったので、また時間のある時に行ってみたいと思っています!

<遊ぶ>

バギー体験

DMOが用意した50㏄エンジン搭載の一人乗りバギーで、斑鳩の里を駆け巡るツアーです。運転には普通免許が必要ですが人気のツアーになっています。

トゥクトゥク体験

こちらは家族で楽しめるものです。柿をイメージした220㏄搭載の三輪自動車は乗用車と同じスピードが出せるので快適この上なしです。

レンタサイクル

斑鳩の見どころを自分のペースで効率よく巡るには、小回りの利くレンタサイクルが最適です。天気の良い日はぜひ借りてみたいです。

観光タクシー

少し高齢になるとタクシーを使うのもありですね。法隆寺はじめ信貴山薬師寺まで足を延ばせるので行動範囲が格段に広がります。3日前までに予約が必要とのことですので、利用される方はご注意ください。

浴衣散策

1400年の歴史を背景に、鮮やかな浴衣がインスタ映えするのは間違いなしです!

松尾寺トレッキング

日本最古の厄除け霊場と言われる「松尾寺」までのトレッキングです。片道30~40分の気軽に楽しめるコースですので、おにぎりを持ってチャレンジしてみましょう。

<学ぶ>

御朱印帳づくり

平安時代の高僧・恵心僧都ゆかりの寺で、僧侶と一緒に御朱印帳を作るといったものです。重要文化財の本尊阿弥陀如来を前にしての木魚念仏のお勤めや法話を拝聞し、非日常の世界を味わってみたいです。

書道体験

これはどちらかというと、訪日外国人向けなのでしょうか。日本人であってもきれいな字をかけるようになるとうれしいですね。他にも、機織り体験茶道体験お点前体験剣道体験金魚ゼミなどが用意されています。

<作る>

リース作り体験苔玉作り体験苔玉作り&アロマワックスバー作り体験アロマソルト作り体験アロマポット作り体験ボタニカルキャンドル作り体験ラベンダースティック作り体験髪飾り(コサージュ)作り体験陶芸体験などがあります。

このような地元密着型で豊富な体験コースの提供は、民間の地域DMOだからこそできることなんでしょうね❣️

<食べる>

奈良漬け作り体験

斑鳩町にある太田酒造は、吟醸酒や黒砂糖などで地元野菜を漬け込む無添加の奈良漬けが自慢のお店です。体験では奈良漬けの最後の漬け替えを行えます。自分の手で漬け変えた奈良漬けは格別の味間違いなしです!

豆腐作り体験

斑鳩町にあるとうふ匠豆風花は、大豆の卸問屋直営の豆腐専門店です。国産の契約栽培大豆を使う豆腐作りの一連の流れを体験できます。こだわりの製法によるほんのり甘く濃厚な味の豆腐はおみやげに最適です!