人生100年チャレンジ

人生100年チャレンジ

人気商品、ウクレレ、観光、心技体のお役立ち情報❣️

ふるさと動画大賞が面白い‼️|(一財)地域活性化センター

f:id:bunbuta:20210519192734j:plain

(一財)地域活性化センターは、動画による地域情報発信を支援するために「ふるさと動画大賞」を実施しています。
今回の募集テーマは「会いにいけなくても繋がれる地域プロモーション」(動画キーワード:地域資源・関係人口・移住)で、全応募作品数125点の中から8点が選ばれました。
本記事では、「第2回地域プロモーション大賞」の授賞作品の概要と掲載リンク先を紹介いたします。
動画作成に興味のある方、地域振興担当者の方は必見です!

 

大賞:青森県弘前市「101回目への弘前公園の桜(2020)」

 

日本一の桜とも称される弘前公園の桜と、その桜を守る樹木医「チーム桜守」をはじめとした作業員の姿を追いかけたドキュメンタリー映像作品です。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、記念すべき100回目の「弘前さくらまつり」が中止となり、園内も閉鎖された春の弘前公園
吹き抜ける風の音と鳥のさえずりだけが聞こえる中、桜は見事に咲き誇り、桜吹雪が舞い散る神秘的な雰囲気に包まれています。
散ったその瞬間からまた咲く準備を始める桜のように、この難局を共に乗り越え来春の桜を皆さんと迎えたいとのことです。
https://www.youtube.com/watch?v=sFjEYf1Y7x0

 

優秀賞:佐賀県小城市「小城のおと」

 

佐賀県小城市は、たくさんの音であふれています。
「小城のおと」は、小城市の産品や風景の音に着目し、音を主役にしたASMR動画です。小城が誇る名品小城羊羹、全国名水百選の一つ清水川の上流にある清水の滝、有明海のムツゴロウなど、多くの奏でる音で小城の魅力を味わえます。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=8djH-2PDZX4&feature=emb_logo

 

箭内道彦賞:東京都品川区「品川海苔PR動画」

 

江戸時代より栄えた品川の海苔養殖は、東京オリンピック開催を翌年に控えた1963年にその幕を閉じました。
「品川海苔PR動画」は、品川の海苔養殖の歴史や文化を、2度目の東京オリンピック開催に合わせて改めて広くPRするため公開されました。
この動画は、区民が参加したワークショップから生まれたアイデアに基づき、区内の海苔店6店から協賛を募り、区内在住の切り絵アーティストである田中良平さんとコラボし、品川区が制作下ものです。
海苔の切り絵による自治体PR動画は全国初とのことです。
https://youtu.be/lD1hMharauo?list=PL8B-p11mIyo4EFcE1QJ1PvDOuSzdZhVft

 

秋吉久美子賞:東京都墨田区「人と人とのつながりを未来へ~駄菓子屋編~」

 

墨田区制が2017年で70周年となりそれを記念して制作した動画です。
墨田区のシティプロモーションのテーマである「人と人とのつながり」に沿いながら、墨田区の歩みについて紹介しこれからの墨田区制の発展について共有できるものとなっています。
本作品は駄菓子屋編となっています。
https://youtu.be/Icw6S6Q7aqU

 

木川剛志賞:栃木県佐野市「MY CITY」

 

さのまるは、佐野市の認知度向上にも貢献しました。
20~30代から支持を受け、テレビやネット番組等で活躍するラッパー「DOTAMA」(佐野市出身)に協力を仰ぎ、佐野市の認知度向上のため、動画制作を行ったとのことです。
https://youtu.be/2gDjrzebH3M

 

松原亨賞:宮崎県串間市「温故知新~夢は、南の果てにある。~」

 

串間市は宮崎県の最南端に位置し、高鍋藩の飛び地でお城はなく郡代が置かれた土地です。
軍馬の牧であった都井岬を今でも守っているように、地域に根付いた伝統や文化が粛々と受け継がれています。
古事記などに見られる、宮崎県における神話は県北地域が有名ですが、ここ県南地域でもその面影が多く残っています。
「粛々と」を移住者目線で伝えています。
https://m.facebook.com/558403730884026/videos/662760184401389/?

 

谷中修吾賞:鹿児島県指宿市「読めない、指宿」

 

「指宿」という地名をフックに「予想外のサプライズがある、わくわくする指宿」としてストーリーが展開されます。
「砂に埋もれる温泉」や「生産量日本一のそら豆」など、指宿を代表するような観光スポットや特産品をテンポよくコミカルかつシュールに紹介しています。
https://www.youtube.com/watch?v=dFhD3bVh29k

 

地域活性化センター賞:広島県廿日市市「はつかいち物語愛の取調べ室」

 

舞台は、廿日市市内のとある部屋。そこには、向かい合って座わる2人の男の姿があった。2人の男を演じるのは、はつかいち応援大使でもあるシンガーソングライターの香川裕光さんと俳優の和泉崇司さん。
さとすように話しかける香川さんに沈黙を貫ぬく和泉さん。
しかし、最後には、せきを切ったように廿日市を語り出す。そして、和泉さんのTシャツには「愛している♡廿日市」の文字が・・・。
https://youtu.be/Fj9IKqAlzvg