人生100年チャレンジ

人生100年チャレンジ

任天堂SWITCH、ウクレレ、人気商品のお役立ち情報❣️

ウクレレ・『聖者の行進』|人生100年チャレンジ

f:id:bunbuta:20220109055121j:plain

C、F、Fm、G7の4つのコード を使って『聖者の行進』を弾いてみませんか?
本記事では、練習曲として『聖者の行進』の歌詞・コードと歌の由来を紹介します❣️

 

使用コード

f:id:bunbuta:20220109091446j:plain
f:id:bunbuta:20220109091457j:plain
f:id:bunbuta:20220109095943j:plain
f:id:bunbuta:20220109091420j:plain

 

『聖者の行進』の歌とコード

×××(弾かない、歌のみ)
Oh, when the
C|C|C
saints go marching in
C|C|C|G7
Oh, when the saints go marching in
G7|C|C7|F
I want to be in that number
F・Fm|C|G7|C
When the saints go marching in
最後:C(ダウン)・G 7(ダウン)・C(アップ)

 

『聖者の行進』の由来

[参考]フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia

聖者の行進(せいじゃのこうしん)は、元々はアメリカ合衆国の黒人の葬儀の際に演奏された曲です。
ニューオーリンズでは、埋葬に行くときには静かな調子で行き、埋葬が終わるとこの曲でパレードをして帰って来ます。

現在は、スポーツにおいて応援歌として使われることも多く、NFLニューオーリンズ・セインツのオフィシャルソングであり、プレミアリーグサウサンプトンFCの応援歌にもなっています。日本国内ではBCリーグ群馬ダイヤモンドペガサスがチャンステーマ1として使用しています。

その他、この曲を引用した作品は以下のようなものがあります。
・映画『5つの銅貨』(1960年)でこの曲が使用され、ルイ・アームストロングダニー・ケイの歌ったこの曲が有名になりました。
・福岡県を本拠地とするディスカウントストア「ミスターマックス」や福井鋲螺のコマーシャルソングに使用されている。
・紳士服販売店コナカ、家電量販店(ノジマ)、ミドリ電化のコマーシャルソングとしても使用されていた。
都営地下鉄大江戸線のキャンペーンソングとしてCHAKAが『大江戸線がやってくる』の曲名で替え歌を歌った。
JR九州筑豊本線若松線)の若松駅は「九州におけるジャズ音楽の発祥の地」として、列車接近放送にジャズのスタンダードソングであるこの曲を使用している。
アントニオ猪木モハメド・アリとの対戦で入場曲に使用した。対戦後にアリからアリ自身の伝記映画の挿入曲であった「ALI BOM-BA-YE」を贈られて以後は使用しなくなった。
任天堂より発売されたスーパーファミコン用3Dシューティングゲームスターフォックス』のスロットマシンのBGMはこの曲と「雪」・「ちょうちょう」をつなげたものである。