人生100年チャレンジ

任天堂SWITCH、ウクレレ、人気商品のお役立ち情報❣️

コロナ禍の中、ウクレレが楽しい‼️|人生100年チャレンジ

f:id:enamika:20210503184216p:plain

2年前に始めたばかりの私と一緒に、本ブログを通じてウクレレを始めてみませんか⁉︎
本記事では、コロナ禍のなか、私が「ウクレレ」をお勧めする6つの理由を紹介しています。
ウクレレを始めようかどうか迷っている方、音楽に興味のある方、趣味を見つけたい方に必見です!
今後、皆さんと一緒にゆっくりと楽しく成長できればと思っています。

私がウクレレを始めたきっかけ

これといった趣味を持たなかった私ですが、以前から音楽を自ら奏でてみたいという気持ちはどこかにありました。
なんとなくですが、音楽をやっている人はどこか落ち着きがあり楽しそうに見えるんですよね〜。
そこで、お金をかけずに手軽に始められる楽器はないかと思い、2年前からウクレレ教室に通いウクレレを始めています。

ウクレレは始めやすい楽器であり、やってみるととても奥の深い楽器です。
始めるきっかけはちょっとしたことでも、そこから一生の趣味になればと思っている次第です。

理由1:日々の溜まったストレスが発散

ウクレレは、ストレス社会の中、日々の溜まったストレスの発散に打ってつけです。
ウクレレのポロロ〜ンという優しい音色に癒しを感じ、一時的にせよ弾いている時はウクレレに集中でき余計なことに意識を向けることはありません。
仕事や勉強で疲れたときにも手が届く場所にウクレレがあれば、リラクゼーションの一環として取り入れやすいです。
せわしなく過ぎていくストレス社会だからこそ、ハワイのようなのんびりとした時間を作れるウクレレが注目されるのではないでしょうか?

理由2:ウクレレはお金がかからない

ウクレレは、種類が豊富で価格も2千円位から販売されているものがあるなど気軽に手にしやすい楽器です。
ただし、安いものはウクレレ本来の音色が得られないものが多いので、できれば2〜3万円程度のものを購入されることをお勧めします。

理由3:ウクレレは置き場所に困らない

ウクレレはご存じの通りサイズがとても小さく、かわいいんです。
持ち運ぶにしても部屋に置いておくにしても邪魔にならず、インテリアとしてもオシャレです。
私はウクレレを2本持っていますが、2本ともリビングの壁に吊るしています。
また、ウクレレを旅行やBBQに持っていくといった方も多いです。新年会や忘年会の出し物なんかにも最高ですよ。

理由4:ウクレレは他の楽器と比べて格段に演奏しやすい

ウクレレはとても小さい楽器で軽いです。女性やお子様でも安心して抱えて演奏することができます。

弦は4本だけです。ギターには弦が6本あり複雑なコードも多くありますが、ウクレレは指1本から押さえられるコードもあるなど簡単なコードで弾ける曲もたくさんあります。なかには複雑で難しいコードがありますが、難しいコードを用いなくても弾ける曲はギターよりウクレレの方が断然多いです。また、ウクレレの弦はナイロン製でやわらかいので指が痛くなりにくいです。

理由5:アクセサリーが豊富で楽しめる

ウクレレには、ストラップやケースなど様々なアクセサリーがあり個性に合わせてデザインやカラーが選べます。

理由6:人生に彩と潤いを与えてくれる

ウクレレをやっていると人前で弾くこともあります。弾けない人にしてみると、楽器を弾けるというのはすごいことで「すごいね〜」なんて褒められるんです。「そんなことないよ~」なんて言いながら内心とても気分がよかったりします。

また、ウクレレが弾けるようになってくると、「自分はウクレレができるんだ」という自信にも繋がります。
人から趣味を尋ねられた時に「ウクレレを弾いています」なんて言えたとしたら格好良いですし、気分が良いと思いませんか?特にこれと言った特技がないという人には、気軽に始められるウクレレはかなりお勧めです。